いいものを味わって食べること
昨日はスタジオでパーティーを行いました。 いつも立川ヨガホームに通っている先生と生徒さんの交流会です。
こじまファームさんの新鮮野菜をたっくさん使った、 目にも楽しい、お料理をみんなお腹いっぱいいただきました。 こじまファームさんは お父さんと娘さん、親子2代で切りもりする 八王子市にある野菜・果物と農産物加工の農園です。 できるだけ農薬や化学肥料を使わず、自然な美味しさのある野菜を育てていらっしゃいます。 『とっても美味しかった!皆んな大満足と言っていたよ!』とお礼を言ったら、 娘さん曰く、 『野菜本来の味に気づいて欲しくて、そのお手伝いをしたかっただけです。父は 野菜はわかってもらえる人に食べて欲しいと言っています。私もそれで良いのだと思います。料理が素晴らしいのではなく、野菜に味がするのを皆んなが気づいたからですよ〜』 とのお答え。
外食では 特にリーズナブルなお店ほど、野菜は付け合わせとしての 立場に甘んじていることが多いですよね。 そして 忙しかったりすると 一番先に手抜きをしてしまうのが、 食事だったりしませんか? 私も移動が多く、バタバタした日のお昼は、コーヒーショップでマフィンだけ、、 なんてことが良くあります。 我々の身体は食べたもので出来ているということを ついつい忘れてしまいがち。 感謝して、良いものを美味しく味わって食べることを 再認識させられたパーティーでした。